むし歯や歯周病にならないように予防することが大切です。

伊東歯科医院では一人ひとりの患者様に適した予防プログラムをご提案。「一生、健康な歯とお口でいるために」一緒にお口の健康を守っていきましょう。

むし歯や歯周病を未然に防げる

定期的にメンテナンスを行うことで、むし歯や歯周病の早期発見・進行抑制ができます。大切な歯をいつまでも健康的な状態で維持することができます。

全身の健康増進につながる

歯周病が進行すると、糖尿病や心疾患を発症する可能性が高くなります。お口の健康は、身体の健康維持のためにも重要です。

治療の負担を軽減できる

治療には、治療費や時間など、様々な負担がかかります。予防によってかかる手間や心身への負担、医療費も大幅に抑えることができます。

お口も気分もスッキリ

お口の中の汚れが取り除かれスッキリするだけでなく、口臭の改善も見込めます。気持ちもリフレッシュされます。

伊東歯科医院の予防歯科メニュー

ブラッシング指導

毎日の歯磨きを効果的に行う必要があります。患者様のお口の状態は一人ひとり違います。その方の歯ブラシが届きにくい部分・磨きグセなどをお伝えしますので、ご自宅でのブラッシングにお役立て下さい。ご自分の歯に合った歯ブラシのサイズや歯間ブラシなどをお選びし、正しい歯の磨き方をお教えします。

フッ素塗装

フッ素を歯の表面に塗布することで、むし歯菌への抵抗力を高めることができます。歯質を強化し、むし歯になりにくくなります。

PMTC

歯科医師や歯科衛生士による専門器具を使った歯のクリーニングです。普段のブラッシングでは落としきれない歯と歯の間、歯周ポケット(歯と歯ぐきの溝)の歯垢や歯石汚れを除去します。仕上げに歯の表面をツルツルにきれいにし、汚れの再付着を防ぎます。

シーラント

奥歯の溝部分にプラスチックを埋め込むことでむし歯を防止する方法です。奥歯の溝は複雑な形をしていて磨き残しが起こりやすい場所です。シーラントでコーティングすることで、むし歯などから守ることができます。お子様のむし歯予防におすすめです。

定期健診

定期的に患者様のお口の中をチェックし、口腔内に異常がないか確認します。虫歯や歯周病の予兆やお口の変化を見逃さず、早期発見を可能にします。定期検診を受けることで、ご自身の口腔内の健康状態を確認できるとともに、よりよい予防ケアを知ることができます。

歯ブラシ選びのポイント

歯ブラシの硬さ

普通の硬さがお勧めです。柔らかすぎると歯の汚れが落ちませんし、硬すぎると歯ぐきに傷をつけてしまいます。基本、歯の汚れはゴシゴシやらなくても、軽い力で十分取れます。但し、歯ぐきの腫れが強い方は柔らかめで磨いて下さい。

歯ブラシの毛の形

ギザギザや山切りのものではなく、真っすぐなものがお勧めです。ギザギザや山切りだと一見汚れが落ちそうですが、磨きにくかったり歯の溝に形をフィットさせたりすることが難しく逆に磨き残しが増えてしまいます。

歯ブラシの大きさ

小さめがお勧めです。小回りが利いて隅々まで磨くことができます。小さめの方が奥歯まで届きやすいです。

※但し、頬の厚み・舌の大きさ・歯並びなどの個人差があります。患者様一人ひとりのお口に合わせて、最適な歯ブラシをお選びします。ぜひお気軽にご相談ください。

虫歯や歯周病などの歯の病気は、きちんとケアをしたり定期検診に行ったりすることで、十分予防できる病気です。健やかな口腔内環境を保つために、予防を心がけましょう。伊東歯科医院は尾山台駅から徒歩15秒と駅からも近く、土曜日も診療しております。ぜひ、定期検診にお越しください。